fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09

CO.坊主のアクアリウム 備忘・見聞記

コリドラス大好きなCO.坊主のアクアリウム記。


In 09 2011

Category: テトラ(カラシン)   Tags: ---

あ"ぁぁぁぁぁぁ~~~~~ってな具合の事件勃発。

あれは先週末の事でした。


友人宅にお呼ばれされて出掛けたCO.坊主家。
翌夕方には帰ってくる予定でしたが、当然、魚達の行った日の晩飯は抜き。。

お腹が空いていた事は想像に難しくありません。
それに加え、久しぶりの”生き餌”。途中からは飢えが癒えている事も忘れるほど興奮状態で、
青と赤に光る小さな魚を追いかけていたかもしれません。


そう、ネオンテトラ十数匹がエンゼルフィッシュの餌食になりました。。。

お亡くなりになったネオンテトラ


犯人のエンゼルフィッシュ
↑犯人・・・




事の発端はその数日前。
少し大きくなってきたネオン幼稚園(小型水槽)のネオンテトラを、移してみるか!!??
と思い立ってしまった事にあります。

もうこうなったらCO.坊主の実験虫は納まりません。
早速、テスト的にメイン水槽に3匹を入れてしまうのでした。

翌日、翌々日と観察してみたところ、まったく興味を持つような素振りは見せず、
餌として認識している様子は皆無。

そして、小型水槽に入っていたネオンテトラ約15匹とレッドテトラ3匹を、
てりゃ~~~いぃ!とか言いながらメイン水槽に放流したのでした。バカだった・・・・・・・


帰宅後、ロングドライブだったこともあり水槽はチラ見程度。ほぼ餌をやっただけ状態で就寝。

翌朝・・・・「あ"ぁぁぁぁぁぁ~~~~~」ってな具合で事の重大さに気がつくのでした。


時すでに遅し。変わり果てた姿のテトラの一部が、水流に押されてコロコロと・・・・・

この時、小さなテトラはすでに3匹のみに、レッドテトラは2匹だけになっていました。
2晩です。たったの2晩で10匹余りのテトラ達が食われました(x。x;)


ひとまず、食われそうな個体は隔離・・・ 当然、そう思うわけだけど捕まらない。
水槽が広くなったお陰か「うほほーい!」ってな調子で逃げまくるチビテトラ達。

いや、キミたちの為なんだけども・・・^^;
つーか完全に遊ばれてる気分。。


仕方ない。という事でエンゼルフィッシュを小型水槽にポチャン。

狭いのは重々承知だけども、これ以上被害を拡大させない為には致し方ない。
反省の意味も込めてしばしそこで大人しくするが良い。



こうしてネオンテトラ幼稚園は天使の独房に変わったのでした。。


嗚呼、切ない凡ミスだこと・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

本文: 6  

09 23 ,2011  Edit


Back to top