fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

CO.坊主のアクアリウム 備忘・見聞記

コリドラス大好きなCO.坊主のアクアリウム記。


In 10 2011

Category: メインタンク   Tags: ---

秋の粧

秋の粧

粧いっていうか、いろいろやったらそんな感じになったんですけど(笑)


え~、兼ねてよりやってみたかったブラックウォーター水景、やっちゃってみました^^
その実現の為に落ち葉を入れたんですけど、それがなんとも風情がありまして。

入れたのは近所に落ちてた単なる葉っぱとアンブレラリーフ。
それと、pHを調整するためにピートモスの煮汁が入っています。

そうだ、そもそもはpHを調整するのがBW(ブラックウォーター)の発端でした^^;


まあ、薬使えばお手軽に、しかもBWにしなくてもできるでしょう。
でも余計な薬は入れたくなかったのよ~ん。

だって、何が混じっているかわからないのに、水槽に良いことしか起こらない(ように書かれている)なんておかしいでしょ?
それならできるだけ天然由来のもので作りたいなぁ、とかねてより思ってたのです。


しかし、材料を集める光景はさぞ怪しかった事でしょう。

訳の分からないおっさんが品定めしながら落ち葉拾いしてる公園。。。
普通近づきたくないですよね^^;


落ち葉とコリドラス

底物たちは特に気に入っている様子(喜)


入れてみての変化は、コリのモフモフが頻繁なったこと、
ピットブルプレコとミナミヌマエビが落ち葉から離れようとしないこと、などでしょうか。

落ち葉から顔を出すピットブルプレコ

きっと、自然下では川底にこんな蓄積物が溜まっているでしょうから、
本能的により自然な環境に近づいたのを感じているのかもしれません^^



で、魚を足しました。

新しく入れたネオンテトラたち


この間、水槽が調子を崩した時に失ったコリ・パンダや
エンゼルのドカ食いで逝ったネオンテトラたち。

そんなこんなで寂しさタップリだったんですけどさらに、
ネオンたちの世代交代が始まっているのか最近、
大きいのからポツリポツリと落ちてました。


なもんで、ネオン50、青コリ5、赤コリ3を投入。
ようやく水槽も賑やかさを取り戻しましたー^^


中でも、コリの活性化はうれしい誤算でした。

以前は60㎝にコリ4ピットブル2とやや寂しい感がありました。
そんなのもあって モフモフ・・・ ホゲー・・・ の繰り返しだったんですけど(笑)

今はコリ12匹の大所帯になって回りに触発されるんでしょう。
みんなしてモフモフしまくってます(笑)

加えて落ち葉もタップリ。
探すの楽しいのかもしれませんね~^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

本文: 2  

10 07 ,2011  Edit


Back to top