fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

CO.坊主のアクアリウム 備忘・見聞記

コリドラス大好きなCO.坊主のアクアリウム記。


In 10 2011

Category: 我が家のコリドラス   Tags: ---

かわいいのが撮れました(喜)

流木の上でまったりしているコリドラス

いや実はCO.坊主。皆さんのブログで水草の上でまったりしてるコリの絵に、
つくづく「いいなぁ」と思っていたわけなんですけど、我が家のコリたちは一向に乗らん。

なぜ?我が家にもアヌビアスナナあるのに!?(-"-)

と密かに思うておりました。


ま、またしても水草ではないけれど(笑)


それともう一件、嬉しい出来事が^^


病気・・・になったアエネウス

写真はまた別のアエネウスですけど、背ビレの付け根あたりが白くなっています。。
それに痩せててヒレもたたんで明らかに元気無さそう。。

こんな症状は初めて見ましたけども病気ですね^^;



餌も食べないしもう危ないな。。。とは思ったんですけど、
ここから塩浴(量は適当^^;)を開始。ちなみに伝染っている可能性も考えて隔離はなし。

餌もブラインの量を増やし(ネオンテトラの小さいのがいる関係でブラインは毎回あげてる)
様子を見てました。

すると今日、元気にモフモフしてる姿が~(喜)


正直、もうダメだろうと思っていたんでこれは嬉しかった^^
まあ、まだ体は痩せ細っているんでしばらくはブライン増量でいきます。

↑CO.坊主家では、病魚が出ても餌は切らしません。
よく本で絶食させる、という方法が書かれていますけど。

つーか、水質劣化(水質変化も魚の負担になる)を抑えるってのはわかりますけど、
それじゃ病気と戦う体力なくなると思うんですよね。

なので餌はしっかり1日2回あげてます。
でも、いつもの餌からブラインに切り替えてやって、
なるべく、消化吸収、高栄養価の餌を少量でも良いから食べてね、と。


また、薬もなるべく使いません。
繁殖しなくなる・・・ って話も聞くので^^;

なので、塩。
とにかく塩浴で治すようにしています。

量は適当なんですけどね^^;


今回は、2㎝弱と若魚だったためあまり濃ゆくせず、
200ccのビーカーに9割ていどの塩を水で溶いて点滴方式で入れてます。


これまでCO.坊主家でも何度か病気の治療やってきましたけど、
この方法が一番あっているみたいデス^^


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

本文: 2  

10 17 ,2011  Edit


Back to top