fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

CO.坊主のアクアリウム 備忘・見聞記

コリドラス大好きなCO.坊主のアクアリウム記。


Category: エンゼルフィッシュ   Tags: エンゼルフィッシュ  ダイヤモンドマーブルエンゼルフィッシュ  タンクメイト  

タンクメイト:ダイヤモンドマーブルエンゼルフィッシュ

ふぅ。。名前、長っ!(笑)

ダイヤモンドマーブルエンゼルフィッシュ

いつシリーズ化が成されたのか僕も知りませんが、
我が家のタンクメイトシリーズ、本水槽からはこれがラストになります^^

ダイヤモンドマーブルエンゼルフィッシュも水槽と一緖に我が家に来た1匹で、
体長12~13㎝、体高15㎝ほどある大きなエンゼルです。

実は年齢すらよくわかってなくて、前の飼い主ももらったんだとか。
もらった時、すでに大きかったそうなんですけど、それがもう3~4年前の話。

推測の域を出ない話になりますが、
だいたい6~7年生きてると思われるおじいちゃん(?)個体になります。

( ※エンゼルの雄雌の見分けできる方、
  いましたらぜひ教えてくださいm(__)m )


もちろん、小型魚メインで飼ってるCO.坊主家では最大級。
つーか、そんなデカイ個体とネオンや3㎝に満たないコリを混泳させるなんて暴挙。

えぇ。苦労しましたとも^^;


混泳させるにあたってのポイントは、単純に合わせる時のタイミングでした。

エンゼルには可能なかぎりエサを食わせておいて、
口に入りづらそうなネオンテトラから入れてきました。

その後もネオンたちで小腹のスキを癒す事がないよう
こまめにエサをやり続けました。


目を慣らす作戦とても言いましょうか。
お腹パンパンでエサに興味を示さない状態にしとく訳です。

作戦は見事成功しまして、コリ、プレコ、テトラ、グラミーが混泳できてます。


しかし、事故がなかった訳ではありません。
ミナミヌマエビは相当な好物らしく、気がついた時には口からエビのしっぽが出てる状態に。T_T
また、ネオンテトラも1匹やられてます。

テトラは事故だと思うんですけど、たとえばエンゼルとテトラが同じエサを狙って互いに突進。
出会い頭にたまたま口の中に飛び込んでしまった・・・ みたいな感じ。


見つけたときにはやっぱり口からしっぽが・・・・・・^^;


ところが、その後テトラは「んぺっ!」って捨てられてしまい、
それをどーするでもなく放置プレイ。。。

どーせこうなったらちゃんと食えっ!!とも思いましたが
どうやら喉を通るサイズじゃなかったみたい。

コイツ(エンゼル)どーしてくれようか(-_-メ)と殺気めいたものを感じましたが、
そのリスクを承知で混泳に踏み切ったのは僕。

テトラやエビにはかわいそうな事をしてしまいましたが、
かくして我が家の混泳水槽はできあがりました。


という訳で、このタンクに入るお魚の基準は、彼の喉の太さで決まってます(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

本文: 2  

08 01 ,2011  Edit


Back to top



Comments

おはようございます!
立派なエンゼルですね!

小学生のころ父親の飼ってたエンゼルがネオンくわえてました。
当時は、ネオン物凄く高かったんで、父親親が凹んでましたょ。

キチンと受け渡されて大事にされて、幸せな魚達だと思います。

ネオンでも10年近く生きてるのが居ますので、まだまだ楽しめると思いますょ!
Re: おはようございます!
ひらめさん、こんにちは~^^

あらら、くわえてましたか^^;
ネオンが高かった時代があるなんて驚きですが、
それが食われてた日には・・・ 目も当てらんないですね^^;

うちのエンゼルはネタに尽きないヤツなんで、また話題に上がると思いますから、
ブログともどもよろしくお願いします~^^

Leave a Comment

Back to top