fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

CO.坊主のアクアリウム 備忘・見聞記

コリドラス大好きなCO.坊主のアクアリウム記。


Category: 100均とアクアリウム   Tags: エサ  100均  

エサバリ(エサのバリエーション)

皆さん、熱帯魚のエサってどんなのをあげてるでしょう?
我が家では100均エサがメインです(爆)


なんというか・・・ もちろん資金的な事もありますけども、
エサってブランドのネーム料が大きいというか。。。

ぶっちゃけてしまうと入ってるモン変わんなくね?みたいな、
要はいろんなものあげた方が健康的なんじゃないか?とか思ってみるんですよ^^;

人間も、偏った良いものよりいろんなものをバランスよく食べた方が良いのと似ています。


そこで我が家ではブランドものの(ADAとか)エサは使わずに100均で調達。
代わりに冷凍エサの種類を増やしてバランスアップを試みています。

熱帯魚にあげてる100均のエサ

これが100均で調達するエサ。
種類もけっこう出ているので便利なんですが、
金魚やめだかのエサなんかも組み合わせて使っています。どれもよく食べます。

グラミーとかエンゼルとか浮きエサも食べられる魚にはすごく便利で、
コリドラスとエサの取り合いして仕方ないときなどにも使えます^^

というか、我が家の混泳はそーとう無茶。15㎝になろうかというエンゼルフィッシュと
コリの幼魚、小型カラシンが同居してます。

当然、食べるエサの量やペースがぜんぜん違うわけで。
少しでもこうやってエサを工夫しないと、腹を空かせたエンゼルにパクッ!と食われかねない^^;

そんな事情もあってちょいと気を使っている訳なんです。


冷凍エサの方は、冷凍赤虫はコリの為に外せないとして、
ベビーブライン、冷凍ミジンコ、ブラインシュリンプを使っています。

ネオンテトラの幼魚が育った今、消費量が一番多いのは冷凍赤虫ですかね。
やっぱりコリの嬉しそうにモグモグしている姿は見たいですから^^

これの他に、底物用としてコリタブ、プレコタブがありますが、
タブレットフードは例外で専用品を使っています。


あ、あと番外編になりますが、青汁の粉末を与えてみたり、
屋外水槽のエビには、乾燥わかめや冷凍の枝豆、ハーブの葉を与える事もあります。

粉末青汁はネオンテトラ、エビ、モーリーがよく食べます。
乾燥わかめは以前いたプレコが大好きでした。

ハーブは庭に生えてる種類もよくわからないヤツですけど、
洗ってレンジでチンしてヨレヨレにしてから与えます。

枝豆入れるとエビたちは奪い合いしながらずっとツマツマしてますし、
溶けてボロボロになることもないので我が家では重宝してますよ^^

(例によって・・・ お試しになる場合は自己責任においてお試し下さいませ。)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

本文: 2  

08 08 ,2011  Edit


Back to top



Comments

おはようございます!
色んな餌あげてますね!

うちの基本は、キョーリン製ですが、大型店のバーゲンで買ってます。

やはり、冷凍赤虫は外せませんね。
(⌒0⌒)/

ロイヤルプレコ飼ってた頃は、広葉樹の落ち枝とかやってました。
野菜類は、キュウリ・小松菜・ほうれん草など自家栽培したもの使ってました。

北海道の有るショップで、ジャガイモをやってると聞いてやって見たら、一様かじってましたが、良く考えたら魚の大敵デンプンの塊ですよね!

隣の夕飯じゃないですが、すごく気になる話題です!
Re: おはようございます!
ひらめさん、こんばんは!
ひらめさんもかなりの数試されてますね^^
しかも自家栽培とは恐れ入ります。

でんぷん、知りませんでした・・・^^;

気になって調べてみましたが、消化できない魚もいるんですね。

参照:http://www.kyorin-net.co.jp/topics/to13.html

このページによると鯉や金魚はでんぷんなど炭水化物を消化できるとあります。
という事は、金魚のエサには炭水化物が含まれている可能性がある、って事になりますね。

そうなると、金魚のエサは成分を良く調べてからあげないと
消化不良を起こす可能性もありそうです。

勉強になりました。ありがとうございます!!



Leave a Comment

Back to top