fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

CO.坊主のアクアリウム 備忘・見聞記

コリドラス大好きなCO.坊主のアクアリウム記。


Category: 未分類   Tags: メンテナンス  

1日早めのフィルター掃除

なんかやたらと水流が少ない・・・(*_*;
きっとストレーナーが詰まりかけてるんだろうな。。

という事で、毎週水曜日にやってるフィルター掃除なんですが
今日、やってしまう事にしました。


メインタンクはコトブキの上部フィルター「トリプルボックス」を使ってます。

このフィルター、水中ポンプの手前に粗めのストレーナーが付いてまして、
水草やら髪の毛なんかがインペラーに絡まらないようになっているんですけど、
ここにゴミが溜まってくるがだいたい2週間。

なので我が家ではフィルターだけ掃除する週とケースまで掃除する週、
隔週でやってくる感じになっています。

ま、明日でも大丈夫だろうとは思ったんですけども、
モーターに負担がかかると壊れやすくなりますからね^^

やっぱ汚れてましたね。。
やっておいて良かった。


ここで疑問なんですけども、この水槽は毎週3分の1~半分を換水してます。
で、約10リットル程度の飼育水をフィルター掃除に使います。

一気にではないにしても、合計すると30~40リットル程度の水を
毎週入れ替えている計算になるんですよ。

これって多い方なんでしょうか?

今のところ調子悪くする魚はいないので大丈夫そうだと思っているんですが、
バクテリアの活動が緩慢になる冬場はペースを変えるべきなんだろうか・・・?

そんな事を考えてしまいます。
皆さんの水槽では、週合計でどのくらい水換えしてますか?


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


最後に、写真がないのもさみしいので
やたらどや顔してるパンクをどうぞ(笑)

どや顔してるコリドラス・パンク

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

本文: 8  

08 09 ,2011  Edit


Back to top



Comments

換水
換水する量って 悩みますよね(^-^;
でも、その量で水質が安定してるなら
ぜんぜんOKだと思います(^O^)

今年の夏は部屋の冷房を弱くしてるせいで
水温が上がってるからか
水槽の中が汚れやすくて気になるし、
フィルターも 冬場より汚れやすい気がします。

これで掃除をさぼると 水質が悪化しそうですよね(^-^;
Re: 換水
ぱふさん、こんばんは!
我が家にはPHメーターと亜硝酸テスターしかないので
安定というか何とか調子を崩さない間で収まっている感じ?でしょうか^^;

一応、☆はゼロなんですけど、魚には負担かけちゃってるかもしれませんね。。


水温高いと確かに水槽汚れますね^^;
メンテのタイミング1週間以上空けられないので
早め早めでやっていきます^^!
こんばんは!
ウチの60㎝水槽は、基本的な換水回数は週一回、換水量は20~30L程度でやってます。
水質検査は開闢以来一度もやってませんし、そういった道具の類も持ってません(^^;
なので、毎週の換水量はいつも勘で決めていますョ!
それから、この時期は毎日蒸発した量を足し水しますが、これが15L/週程度と思います。
私も小型水槽の時は水の抜きすぎなんか結構気を使ってたんですけど、60cm水槽にしてから気にせずジャボジャボやっちゃってます(*^^*ゞ
掃除してると止まらなくなっちゃうんですよねー…
調子に乗って砂利掃除してると気がついたら水が1/3ぐらいになってる時もヾ(´▽`;A
おはようございます!
水換えの量は、適当が一番多いかな。
水槽が沢山有るので、飼い主の体力次第って噂も有りますが!?
( ̄▽ ̄;)

量の見極めは、河川の水関係が本職だったので、水を見た感覚です。

経験上、同じ環境の水槽はまず有り得ませんので、難しい問題ですね。

都市部や梅雨〜夏にかけての水換え量と頻度は、入れ換える水の質に寄って考えるのが妥当かな?
水道水も蛇口毎に違うので。

転職してからこう言う話しなく成ったので、ウンチクが長く成ってしまいました。
スミマセン!
( ̄▽ ̄;)

でも、こう言う話は大好きです。
f(^_^;)
Re: こんばんは!
菊一文字さん、こんばんは^^
やはり2~30リットル程度ですか~
参考にさせて頂きます^^

Re: タイトルなし
ともさん、こんばんは!

ジャボジャボいっちゃいますか(笑)
それでも平気ということは基礎がしっかりした水槽なんでしょうね^^

でも家で2/3抜いたらエンゼルが横泳ぎしてるかも(笑)

Re: おはようございます!
ひらめさん、こんばんは^^
やはり感覚でやられている方が多いみたいですね。

となると、自分も勘でできるくらいまで腕磨かないとですね^^

我が家の水道の水は、夏場PH7.4.冬場で8.5程度でした。
水温は揃えてないのでもうちょっと差は縮むと思いますけど、
塩素は年間通して高めな感じがしますね。

とても参考になるお話ありがとうございました~!

Leave a Comment

Back to top