fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

CO.坊主のアクアリウム 備忘・見聞記

コリドラス大好きなCO.坊主のアクアリウム記。


Category: 屋外水槽   Tags: ミナミヌマエビ  

失敗しないミナミヌマエビの繁殖方法

失敗しないというか我が家での成功事例ですけど(笑)

ミナミヌマエビの繁殖は難しくない部類に入りますけども
我が家ではどうしても繁殖できませんでした。

これまでも、ヤマトヌマエビやミナミヌマエビを買っては死なせ、を繰り返してます^^:


というのも、超過密だった小型水槽に原因があって、
水質の急変によりエビが長生きできる環境じゃなかったんですね。

ちょっとエサをあげすぎると(たくさんフンするから)エビが☆になる。という感じでした。


そんな我が家でも成功した繁殖方法は、大量購入(笑)
屋外の60㎝規格水槽に対してミナミヌマエビ60匹を購入しました。

通販だけに死着もあって、実際水槽に入れたのは40匹弱だったと思いますけど、
結果は上々。現在は200~300匹くらいまで増えています^^

ミナミヌマエビ

これだけ増えれば、早々いなくなることもないでしょう。
後は、血が濃くなりすぎないように、たまに他所からお迎えしていけばOK。


なんという手っ取り早い作戦(笑)


でも、2~3匹買っては☆に・・・ って繰り返してたあの頃よりもずっと楽に、
環境さえ整っているのならほぼ確実に繁殖させられるんじゃないかと思います。

この尾数いれば、多少☆になることも織り込み済み(事実上☆ゼロはありえない)ですし、
強い個体が必ず含まれているから失敗も少ないです。


実際のところ、ミナミヌマエビの繁殖だけを狙うなら60匹はいらないと思いますけど、
当時の屋外水槽はコケが酷かったですから、コケ取り生体の意味で多めに買ったんですね。

結果、それが功を奏した形になりました^^


どうしても繁殖に失敗する、という方は(環境を整えた上で)、
初心者の僕でも成功したこの方法、ぜひ試してみてくださいね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

本文: 2  

08 11 ,2011  Edit


Back to top



Comments

続けてこんばんは!
ミナミ爆殖中なんですね!
(o^O^o)

うちはレッドチェリーが2年続きの猛暑で激減して、今年は全滅かな?
( ̄▽ ̄;)

去年は奇跡的に3匹から復活始めたんですけど、計画停電やらで波に乗れませんでした。
(T^T)

ミクロソとアヌビアス畑にエビは不可欠なんですが、こう暑いとお連れするのが怖いです。
コケがドンドン付いて行来ます!
(>_<)
Re: 続けてこんばんは!
続けておはようございます!(笑)

家の地方は、猛暑といっても33度くらいなので大した事無いですけど、
場所によってはきついですよね~^^;

加えて停電。。
レッチェリも可愛そうですね。。

もしかすると台湾方面のエビなら
この環境でもいけるかも!?しれませんね。

Leave a Comment

Back to top