fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

CO.坊主のアクアリウム 備忘・見聞記

コリドラス大好きなCO.坊主のアクアリウム記。


Category: 屋外水槽   Tags: カエル  屋外水槽  ブラックモーリー  

魚を引越しさせる前にやるべきことがあったんじゃないかと思う件

先日、魚を引越しさせた事を記事にしました。
そして、ゼブラダニオがビビリまくってた事も。

引越しを思い立ったのは水質悪化の防止。
理由は、ブラックモーリーが繁殖して生体が増えてきたからという事になるわけですが、
だったらその前にやるべきことがあったのでは・・・ と。

それがこちら↓
屋外水槽に混入してるカエル

カエルでございます^^;


この水槽、屋外に設置している関係でカエルが産卵して行ったんです、この間。。

で、たいていのヤツはモーリーたちが食べてくれたんですけど、
追っ手を逃れた強者達が、手足が生えて立派にカエルになりました。

いるんですねぇ。
60㎝の閉鎖的な環境で、魚から逃れて育つヤツラが。正直驚きます。

危機管理能力。感知した危機を逃れる体力、俊敏性。
どれを取っても一級品なのだと思います。

だって200~300個産み落とされた卵から、生き残ったのは2匹だけなのだから。
こうやって強い遺伝子が残されていくものなんだな、とかちょっと感心してしまいます。


だがしかし、この水槽の管理者は僕。
僕はエビを育てたいし、それを捕食するような個体はできれば遠慮したい。

そしてなによりキミらのフンで水質が悪化するのが・・・(T_T)

そう、その為に引越しさせた魚もいるのだから、
キミたちがここに居座る意味がよくわからない。


ただなぁ・・・

卵の頃から見ているから、ちょっと情もあるのは事実(笑)

それに、外からやってきたカエルだけにやがて外に繁殖しに行くんじゃないかとも思いますから、
もうしばらく様子を見て決めるとしましょうかね。

それまではキミらを捕まえたがってる息子をなだめておくよ(笑)

カエル


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 爬虫類    ジャンル : ペット

本文: 4  

08 12 ,2011  Edit


Back to top



Comments

こんばんは!
カエルって飼われてるのかと勘違いしてました。
(>_<)

うちは田舎なんですが、田んぼが無いので野生のカエルは殆ど見かけません。

遠い所まで産卵にやって来た親ガエル達は、大したものですね!
(⌒0⌒)/
こんばんは!
水槽の中の【厳しい大自然】を垣間見た感じがしますね(^^;
諸般の事情により、やがて水槽から巣立たせざるを得ないのでしょうが、
逞しく生き抜いて、世代を繋いでくれたら良いですね!
Re: こんばんは!
こんばんは^^

あ、カエルは違いますよ~
生体好きではあるんですけど、けっこう食いそうですから(笑)
さすがに魚やエビとは飼えないですかねぇ^^;
Re: こんばんは!
菊一文字さん、こんばんは^^
ホントそうですね!環境は人間が作った擬似的なものですけども、
起こっている事実は大自然のソレそのものですからね^^
偶然とは言え、良いモノを見せてもらったと思います♪

密かに・・・ 来年またこの場所で会えたら涙出るかも・・・(笑)

Leave a Comment

Back to top