fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

CO.坊主のアクアリウム 備忘・見聞記

コリドラス大好きなCO.坊主のアクアリウム記。


Category: 未分類   Tags: ---

たぶん理解されないけどやってみたい事

それは、ブラインシュリンプ(シーモンキー)の飼育^^
どーですか、このマイナーっぷりとこれ読んでる方の引きっぷり(笑)

きっと、僕の家族も同じようにドン引きするのでしょう(爆)


CO.坊主は筋金入りのものぐさです^^;

慣れてしまえばなんてことないって言われるブラインシュリンプを沸かす作業。
これが億劫に感じてなりません(汗)


ブライン沸かすのはちと手間かかるよな・・・
だったら飼育しちゃえば良くないか?と。


変な話だけども、沸かすと考えるから手間なんであって、飼育と考えれば手間じゃない。

したらば育って繁殖するヤツも出てくるだろうし、
魚たちにはいつでも新鮮なブラインあげられる環境が出来上がる。

加えて書くとするならば、塩水で育つブラインだからミネラル分も供給できる。


良い事ずくめで素敵じゃない^^
できたら30㎝キューブ水槽くらいでやりたいな。


後は、家族を説き伏せる話術とその設備を置くスペース的な問題だけ(笑)

どちらかというと、我が家はスペース的問題の方がハードル高くて無理っぽい。
30㎝キューブを置くスペースは、中に入れるのが訳のわからん生き物ということも含め
了解が取れそうにないんですよねぇ。。


ということで、今の僕の狙いは小型水槽です。
今はネオンテトラとレッドテトラが入ってます。

レッドテトラはそもそも小型種なんでエンゼルと混泳はできないでしょう。
なので寿命まで飼育するとします。

ネオンテトラは大きくなればメインタンクに収容可能。
たぶん、後半年ほどで食べられないサイズまで育つんじゃないかと思います。

そうなったら・・・
ブラインシュリンププロジェクトが記事になるかも・・・ しれません^^


あ~、やりたい事って尽きないなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


PS:只今、CO.坊主帰郷中でございます(記事は予約投稿)
   その為、コメント返信が遅くなります事ご了承願いますm(__)m

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

本文: 2  

08 16 ,2011  Edit


Back to top



Comments

こんばんは!
ブラインシュリンプの飼育ですか、良いですね!
ウチのオクサマが2Lのペットボトルに汽水作って飼育してた事がありましたw コレ面白いですョ!
こんな環境でも一世代は繁殖してたみたいなので、水槽でちゃんと飼えば楽しそうですね(^^)
Re: こんばんは!
菊一文字さん、コメントどうもありがとうございます^^
昨日帰宅しました~

そうなんですよ~
割と楽しめそうな気がするんですよねぇ。
小学校の頃(だった?)、観察日記とか付けましたもんね、シーモンキーって^^

Leave a Comment

Back to top