fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

CO.坊主のアクアリウム 備忘・見聞記

コリドラス大好きなCO.坊主のアクアリウム記。


Category: 我が家のコリドラス   Tags: ---

週イチ定期メンテは本当に正しいのか?

この間、我が家の水槽が大きくバランスを崩した事をエントリーしましたけど、
バランス崩すまでの約3週間、新しい気づきもありました。

その時、感じてたことなんかを今日は書きたいと思います。
というかタイトルの通りですがね^^;


その3週間、定期メンテ時期を過ぎたあたりから「あぁ、やらなきゃ。。でもできない。。。」みたいな
焦りと強迫観念に駆られてましたけど、水槽は至って普通でした。

っていうか、ある時点までは定期メンテしてる時より調子良さそうに見えるほどでした。。


そこで、試しにpHを測ってみることに。
すると、前回の定期メンテから調度2週間くらいの時点で6.1と出ました。

うん、良い感じ。ひじょーに良い感じ。
メインタンクには弱酸性を好む魚が入っているのでベストじゃないでしょうか。


通常通りの定期メンテだと、水換えする直前でさえもう少し高めのpHになるので、
もしかして水換えサイクル早過ぎる?もしくは換える水量が多すぎだったかもしれません。
(我が家の水道水がだいたいpH7.5前後なため)


水が傷みやすい夏場ということもあってやや中性よりに管理はしていたのですが、
それだと絶好調ってわけじゃなかったのかもしれませんねぇ^^;

この事に気がつけたのは怪我の功名ってやつでしょうね。(←めっちゃポジティブ(笑))
勉強になりました^^


しかし、一般的には週1回、水槽の3分の1の換水、って言われていますよね。
アクア本なんかにもそう書いてある事がほとんどです。

これまでCO.坊主も鵜呑みにしてやってましたけど、
どうも我が家の場合、それじゃpHが高くなりすぎるみたい。

基本は基本として、自分の環境とか魚に合わせて調整していかないとダメですねぇ。


これからは、魚の負担を軽くする事も考えて換水の量を少なめに、
pH6.0~6.5前後を目指して管理していこうっと^^



おまけ画像
今日も平和なコリドラス

今日も平和なコリドラス^^
最近、ちょっとフィンが伸びてきた感じ~♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



本文: 2  

09 26 ,2011  Edit


Back to top



Comments

おはようございます!
換水サイクルは、水槽の環境に合わせるべきですよね。

飼い主に水換えの習慣さえ付けば良いことだと思のですが?

換水サイクルが合って来ると、魚達がドンドン綺麗に成って来ると思います。
水槽生活に慣れて、自分スタイルが確立すると良いですね。
Re: おはようございます!
ひらめさん、こんばんは!

そうですよねぇ。
これまでは適正範囲内だからOK?みたいな考えでいたんですけど、
あの調子良さそうな感じは是非とも再現してあげたいと思います^^

Leave a Comment

Back to top