fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

CO.坊主のアクアリウム 備忘・見聞記

コリドラス大好きなCO.坊主のアクアリウム記。


Category: メインタンク   Tags: ---

産まれました

今日、メインタンクに目をやるとなにやら小さな物体が浮いている・・・

ゴミだろうと思ったんだがなんかおかしい。
水流があるのに一定の場所にとどまっている。。

近づいてみるとそれは・・・

モーリー稚魚

モーリーの稚魚でした^^

それにしてもちっこいです。
前に生まれたモーリーの稚魚は、生まれたてでもう1㎝くらいはありました。

でも今回の稚魚は5㎜程度。。。
たぶん、ママさんが小さい事もあるのだと思いますが、その分尾数はがんばっていて、
現在、4匹の稚魚が確認できてます^^

以前、屋外水槽で産まれたときはサテライトは使わなかったんです。大きかったから。
でも、今回の稚魚の大きさを見たらさすがに使わずにいられません。

だって、捕獲する時も他の魚に追い掛け回されてまして、
「待てー!食うなぁぁぁぁ~!」とか言いながら冷や汗モンの捕獲劇でしたし(汗)


そんなわけで、現在サテライトに捕獲した稚魚は4匹なんですけども、
もしかすると食われたヤツがいるのかも^^;


しかし、このモーリー稚魚には謎もあるんです。
誰の子なのかはっきりしません。

オレンジモーリーが来たのは2週間ほど前。
家に来てからだと短すぎないか?と思うわけなんですよ。

ネットで調べてみると、卵ではなく稚魚を生む卵胎生の魚なので、
交尾から約一ヶ月くらいで産まれる。。。とあります。

そこから考えると、ショップの水槽で交尾したヤツが家で産まれたのか?


でも、オレンジとブラックのハーフっぽい稚魚もいて、我が家で交尾したっぽくもあるんです。。

モーリー稚魚

これがその稚魚。
家のブラックモーリー、眼の色変えて追っかけてましたからね^^;

それとも、もしかしてクイックリリースなら成せる技なのか?(だから稚魚が小さいのか?)


謎は深まるばかりですが、子供たちからの人気はすごいものがありまして、
いつもは餌もやろうとしない娘まで餌を取り合う始末(笑)

しばらくは止みそうにないですなぁ^^;



にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



本文: 0  

12 15 ,2011  Edit


Back to top



Comments

Leave a Comment

Back to top