fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
04

CO.坊主のアクアリウム 備忘・見聞記

コリドラス大好きなCO.坊主のアクアリウム記。


Category: GEX60   Tags: ---

アフリカンランプアイの産卵誘発行動!?

なんか見てるこっちがドキドキするんですが(笑)

GEX60に入っているランプアイにペア(?)らしきモノができて、さっきからイチャイチャしてる・・・
ように見えます(笑) たぶん練習とかそんな感じなんじゃないかな。。


というのも、2匹ともまだ若いです。
オスはGEXセットしてから入れたばかりなんで、まだ2週間しか経ってません。
体長も2㎝程度の若魚です。

アフリカンランプアイのオス
↑これがそのオス。


メスは屋外水槽にいたヤツで3㎝程度。
ですけどまだまだスレンダーで卵を抱えているようには見えないんです。

アフリカンランプアイのペア
↑で、オスの後をつていくメス(ピンぼけ失礼m(__)m)


だけれどもこの2匹、オスがよその連中を追い払うと
アマゾンフロッグピットの根を尻尾で叩き産卵場所の品定め。

そんな姿を見つつ、メスはススッとオスの元へ・・・
尻尾の方をスッと下げてヒラヒラ・・・ ヒラヒラ・・・ と誘います。


そんな行動を30分くらい繰り返してるんですが、やっぱ若すぎるんですかね。
最後はオスがメスを追い払ってまた寄って・・・ の繰り返し。。。


その様子はさながらおままごととでも言いましょうか、とてもとても甘酸っぱい雰囲気に包まれてます。


この行動は、我が家でネオンテトラが産卵したときととてもよく似ていて、
つかず離れずの距離を保ちつつ、シレッとしながら場所を確認しあい、
とある瞬間、タイミングが合った時「プルプルッ」ってする・・・ みたいな感じ。


今回のは、たぶんその練習みたいな感じに見えました。
こんなのを繰り返しながら気持ちとか相性とか見定めていくのかもしれませんねぇ。


今後、本当にそんな光景を見れる事に願いを込めて、
ブラインを多めに撒くCO.坊主なのでした(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 熱帯魚    ジャンル : ペット

本文: 0  

12 23 ,2011  Edit


Back to top



Comments

Leave a Comment

Back to top